スポンサーリンク

沖縄に来てから知った事&びっくりした事

前回更新してから風邪をひいてしまって出かけられず、、、特に書くことが無いので私が沖縄に来てびっくりした事をいくつか書いてみます?

①スーパーのレジの人が買ったものを袋に入れてくれる

最近は自分で袋詰めするレジが増えてきましたが、数年前まではレジの方が入れてくれるのが主流で沖縄に来たばかりのころはびっくりしました(*´∀`*)

今でもお腹の大きな妊婦さんや小さい子を連れた方などへはレジの方が「袋に入れましょうか?」と声を掛けてくれたりもします。

私が元居た場所(関西の某所)だと袋詰めは100%自分でやるものだと思っていたので親切だなぁ~と感心しました。

②ハブは冬眠しない

市の広報に載っていたハブの特性ですが、

・ハブ冬眠しません。

・音が聞こえません。

・アカマタがいる所にはハブはいます。

・人が近づいても逃げない場合がありますが、人を追いかけません。

・ハブは硫黄やホウセンカを嫌いません。

との事らしいです。冬でも草むらには注意ですね・・・。今のところハブに遭遇したことは無いですが(^-^;

ちなみに、ハブにかまれたらどうすればいいのかも載っていたのでついでに書いておきますね。

・あわてずに、ハブかどうか確認しましょう。ハブであれば傷の跡が2~4か所あり、5分もしないうちに腫れてすごく痛みます。

・激しい動きをせずに近くにいる人に助けを求めましょう。

・すぐに医療機関へ受診しましょう。

病院に着くまで時間がかかる場合は、傷口から心臓へ近い方を指が1本通る程度に縛りましょう。15分に1回緩めます。

だそうです。

③子連れだと特によく話しかけられる(主に年配の方)

これは子供に本当によく話しかけられます。「あら、かわいいねぇ~」などなど

たまに飴とかお菓子をくれたり、、、

スーパーのセルフレジをしていて娘ちゃんが飽きてぐずっていたら知らないおばさんが「これあげるから、もう泣かないでネ~」と今買ったばかりと思われる、袋に入ったミカン3個を持たせてくれたり。

子供に優しい人が多いですね~。ミカン美味しかったです。あの時のおばちゃん、ありがとうございました?

④冬でも公園で裸足で遊ぶ子がいる

これは沖縄以外にもいるかもしれませんが。。。この時期でも公園では靴を脱いで裸足で遊んでいる子も見かけます。子供は元気だなぁ~(;’∀’)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク