スポンサーリンク

ヘアカット

今日はヘアカットのお話です?

皆さんはヘアカットはどこでされていますか?

ほとんどの方は美容院や床屋さんなどに行かれていると思いますが、ウチは全員家でカットしています。

子供たちはもちろん、私みお母さんも自分でカットです(笑)

別に美容院が嫌いとかそういう事は全くなく、節約のためですね(o^―^o)

どうやっているかというと、

娘ちゃん・・・今年七五三があるので髪を伸ばし中。なので前髪カットのみ。

息子ちゃん・・・すきばさみで適当にザクザク。前髪と襟足、もみあげ部分だけ左右対称になるように気をつければあとは適当に切れば行けます。

出来れば普通のはさみではなくすきばさみを使ったほうがいいです。全体の仕上がりがとても自然になりますよ。

普通のはさみは最後の仕上げの時に少し使う程度です。

子供たちのヘアカットはレジャーシートを敷いてからカット。その後の掃除は掃除機とコロコロ(粘着テープのじゅうたんの埃なんかを取るアレ)でやっています。

旦那D・・・電動ヘアカッター(バリカン)使用。襟足などははさみで整えて完了。私が手伝うのは襟足の整えるところくらいであとは旦那Dさんが自分でカットしています。

髪を濡らしたり、沢山切った髪が出るのでお風呂場でやっています。

みお母さん・・・前髪はもちろん、後ろも自分でカットです。

いつも肩から下まである髪型なので長さを短くするだけでOK。後ろの髪を左右半分づつに分けてしっかり手で握って好きな長さに切るだけ(笑)

顔周りがちょと重いと感じたら軽くすいてシャギーを入れる感じです。この辺りは以前美容院に通っていた時の美容師さんを真似てやっています。

ボブとかショートとかだとちょっと自分では難しそうですがロングヘアをセミロングに、位なら自分で簡単にできますよ♪

私はいつもゴミ箱を抱えて鏡を見ながら切っています。

後ろの髪は握りしめてから切っているのでそこまで散らからないので、前髪とかは切ったらそのままゴミ箱行きです?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク