スポンサーリンク

波上宮へ初詣 3日間通ってみました。

大変遅くなりましたが明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年は初めてお正月に波上宮へ初詣へ行きました!(今までは1か月くらい経ってから行っていました。。。遅っ(;’∀’))

しかも1月1日、2日、4日と3回も通ってみました。(1月3日だけ色々忙しくて行けず・・・)

まずは1月1日。

どれくらい混んでいるのかも知らず午後2時ごろ徒歩で到着。

ええ!?神社の外の道路にまで参拝者の行列が!?

列はこの写真を撮っている位置からさらに80m位続いていました。

・・・今日はあきらめよう・・・・

もしかしたら一番混んでいる時間だったのかも。

このままUターンしました。もちろん駐車場周辺は大渋滞でしたよ。

駐車場は波の上スイミング&サラダボウルの所が臨時駐車場になっていました。

次の日、1月2日。

また同じ時間帯午後1時頃行ってみました。

元日よりはましになっていました(´▽`) ホッ

行列最後尾は鳥居をくぐってすぐの階段の途中でした。

ただ・・・家からベビーカーで歩いて行っていたので階段が上がれず。

坂道のゾーン(出店がいっぱい並んでいる方)は帰りの人たちしかいないので逆走できない。

ということで、出店の脇に置かせていただきました。。。

行列並び中。

なかなか進みません。

神社が見えているけど・・・道のりは長いです。

手を清めて(これもまた順番待ちで時間がかかりました)

あと少し!ここまでで30分以上かかった気がします・・・

参拝後は出店を見て回りました。

ここは神社から波の上ビーチへ降りる途中の広場。

お店も人もいっぱいです!

お店の向こうには海が見えます(*^▽^*)

私、屋台のベビーカステラが大好きなので買って帰ろうと探しまくったのですが、1軒だけ売っていました。(もしかしたら探せばほかにもあったのかな?)

なぜか焼きムラのあるハート形でしたが(笑)

でも味はとっっても美味しかったです!

子供たちも「ハートおいしい!!」と言って食べまくっていました。

そして次は1月4日。

お守りやお札を返すのを忘れていたのでまたまた徒歩で行ってみました。

出店もちょっぴり減っていましたがまだまだ賑わっていました。

今日はどこかの会社の人たちが多かったです。

道も空いていたので今日は上までベビーカーで上がれました。

境内までいくとまたまた行列が。

でも2日に比べれば全然少ないですね。

お札を買おうと思ったらこちらはすごい列が・・・

破魔矢などの方は空いていたので矢を買って帰りました。

神社から波の上ビーチへ降りる途中の広場。2日はお店と人がいっぱいでしたがこちらはもう無くなっていました。

あぁ・・・ハートのベビーカステラ・・・・また食べたかったなぁ・・・・

3日に来ていれば買えたかも・・・・残念

こちら買って来た破魔矢(500円)。もっと豪華なのもいっぱいあったけど今年はこれで?

来年はお正月3が日毎日通おうかな!?

沖縄県那覇市若狭1-25-11

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク