スポンサーリンク

沖縄生活の小話 ~どんぐり編~

こんにちは!

今日は沖縄のちょっとしたお話でも?

子供が出来てから気づいたんですが、沖縄ってどんぐり(樫の木)あんまり見かけません。

というか全く見ません。

調べてみると、全くないわけではないらしいのですが普通の公園や木が茂っている所には無いようです。

ウチの娘ちゃん、どんぐりの実物を見たこともないのに「どんぐりころころどんぶりこ~♪」と歌っています(かなりお気に入りの歌らしいです笑)

他にもモミジ、イチョウなんかもぜんぜん見ませんね~・・・

ちなみに、まつぼっくり。これはこちらでも沢山あります!

ちょっと調べてみたのですが、沖縄にも少しは取れるみたいですね。

有名な所では県民の森(沖縄県国頭郡恩納村)、那覇市付近もありそうなので今度実際に確認しに行ったらご報告と思います。

ただ、沖縄のドングリの時期は9月中旬辺りらしくもう時期が過ぎてしまってました・・・まだあるかなぁ・・・

あと、北部の山の中までいくと「オキナワウラジロガシ」という日本一でっかいドングリがあるらしいのです。うう・・見たい!拾いたい!!

そして今年は沖縄でドングリ拾いができないと分かった先月、実家に帰省旅行したのでどんぐり拾いしてきました(*^▽^*)

子供たち おおはしゃぎ!蚊に刺されまくっているのにまったく気にせずどんぐりを拾いまくっていました(笑)

私はひたすら蚊をやっつける係。

10月下旬だったのでどんぐりはまだ緑色でした。

自宅に戻って乾燥させていたら茶色に変わって今では立派な(?)どんぐりになっております。

さて、くり繋がりでもう一つ沖縄で見かけないもの。それは

天津甘栗!!

何を隠そう私は天津甘栗が大好物なんですが・・・

沖縄では売ってません_| ̄|○

スーパーなどでむき甘栗は売っているのですが、私はあの焼きたてのやつが食べたい・・・なぜ沖縄にはないのでしょう?

なので先月の帰省でしっかり甘栗も食べました(笑)

出来れば年末の大晦日、テレビを見ながら甘栗を食べたい・・・(諦)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク