スポンサーリンク

材料費500円以内! 100均タオルで子供用手作りマフラー

手触りのいいふわふわタオルを使って子供用マフラーを作ってみました?

これから冬にかけてちょっと風が強い日なんかにさっと首に巻くのにちょうどいいマフラー。

マジックテープで脱着ラクラク!

好きなキャラクターのアップリケをつけてオリジナルマフラーを作ってみませんか?(≧∇≦)

作成時間・・・多分2時間もあれば作れると思います

材料

手触りのいいタオル(私は100均のタオルを使いました) 3枚

ポンポンをつけない場合は2枚で作れます。

綿・・・少し(ポンポンをつけない場合は要りません)

面ファスナー(マジックテープ)・・・適量

作り方

まず型紙を作ります。

長方形よりちょっとカーブさせた方がよりフィットすると思うので、

大きめの紙(チラシや包装紙でokです)で子供さんに合わせながら型を取ります。

型を作ったら、1.5センチくらい縫い代をつけてタオルをカットしましょう。

これを2枚作ります。

中表に合わせて線をつけたところを返し口を7~8センチ残してぐるっと縫います。

ミシンで縫うのが早いですが、ウチはミシンの調子が悪く手縫いしました(;”∀”)

手縫いでもそこまで時間はかかりませんでしたよ~30分くらいだったと思います。

あと、ふわふわした生地だと縫っている間にだんだんズレてきますのでずれないように調整しながら縫いましょう。

縫えたら、カーブのきつい部分に切れ目をいれます。

縫い目まで切ってしまわないように注意!

あとは返し口から内側を引っ張り出し、返し口を閉じてください。

首にかけてちょうど重なるところにマジックテープを縫い付けます。

これで本体は完成です!

あとはポンポンの部分。

残りのタオルで丸く切り抜きます。

大体15センチくらいの円を2枚作りましょう。

淵から1.5センチくらい内側をぐるっと一周ぐしぬいして、糸を引っ張って袋状にします。

中に綿を詰め、しっかり口を閉じて、縫い代も中に入れ込んで縫い閉じます。

これを2個作り、マフラー本体の端に縫い付ければ完成です!

表と裏で違う柄にしてもかわいいですよ~

マジックテープの辺りにアップリケや飾りなんかをつけるとよりかわいくなると思います。

トップ画像のワンワンのは市販のヘアゴムをつけただけなんですよ~。

ほぼ100均で材料は揃えられると思いますのでよかったら作ってみてくださいね(*^▽^*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク